事故発生から問題解決までの流れ

• 事故発生から問題解決までの流れ

事故発生直後から弁護士へご相談いただけます

労災問題のご相談は無料です

労災(労働災害)問題に強い大阪市鶴見区にある大阪鶴見法律事務所では、労災事故発生直後からのご相談を承っております。
相談料は無料ですので、お気軽にご連絡ください。
事故発生直後から弁護士へご相談いただければ、早い段階から適正な補償の獲得に向けて動き出すことができますし、特に後遺障害がある場合、適正な後遺障害等級認定に向けてのサポートを行うことができ、被った損害に対してより正当な補償が受けやすくなります。

問題の大小にかかわらず、親身にお困りごとをおうかがいしますので、お気軽に当事務所へご相談ください。

事故発生から問題解決までの流れ

Flow.01

労災(労働災害)発生

労災は大きく“業務災害”と“通勤災害”に分けられます。
業務災害とは従業員の方が就業中に怪我を負ったり、病気にかかったり、また死亡することを指します。
通勤災害とは通勤中の怪我や死亡などを指します。

これら業務災害と通勤災害に該当する場合、労働保険の給付を受けることができるようになります。

Flow.02

医療機関を受診

整形外科などの適切な医療機関を受診して、事故により受けた怪我や症状の治療を受けます。
当事務所は近隣にある整形外科とくはらクリニックと連携していて、必要な検査・治療がきちんと受けられるようにご紹介することができます。
また治療中の段階から、後々の対応に向けて弁護士と整形外科医が連携してサポートを行わせていただきます。

Flow.03

労災保険給付の申請

勤務先の会社に労災を認めてもらい、所轄の労働基準監督署にて労災保険給付の申請手続きを行います。
請求書を提出した後、労働基準監督署の調査を経て労災が認定されれば労災保険が支給されます。

Flow.04

後遺障害等級認定の申請

医療機関で治療を受け、症状固定となった後も後遺障害がある場合には、後遺障害等級認定の申請手続きを行います。
後遺障害等級が認定されれば、認定された等級に応じて補償を受けることができます。

Flow.05

会社へ民事上の損害賠償請求

会社の安全配慮義務違反などにより労災が生じた場合、会社に対して民事上の損害賠償請求を行うことが可能です。
まずは会社側と損害賠償について交渉を行いますが、交渉まとまらない場合には、訴訟を提起して裁判で解決をはかることがあります。
裁判にまで発展した場合でも、当事務所の弁護士がきっちりと最後までサポートさせていただきます。

Flow.06

労災問題解決

労災認定や労災保険給付の申請、後遺障害等級認定の申請、また会社への民事上の損害賠償請求などの対応が終わり、労災の被害者の方が適正な補償を受け取ることができれば労災問題は解決となります。